小学部
中学部
高等部
HOME > 学校からのお知らせ > 修学旅行へ行ってきました!

学校からのお知らせ

修学旅行へ行ってきました!
2018年11月01日

中学部2・3年生は、10月24日(水)~26日(金)までの3日間、大阪市へ修学旅行に行きました。

この修学旅行に向けて、校外学習等で集団行動のきまりや公共の機関・施設等の利用のルールについて学習してきました。また、2学期からは健康・安全に留意しながら、生徒それぞれでめあてを設定し、自らの社会的経験ならびに社会的視野を広げられるように、より一層学習に努めてきました。

そうした中で迎えた1日目は、博多駅までバスやジャンボタクシーで移動した後、新幹線で新大阪駅まで移動しました。

1学期より学習してきた成果を発揮して、公共の施設でも新幹線や駅構内の表示やマークを手がかりにルールを守り、落ち着いて乗ることができました。

到着後は新大阪駅近くのホテルへ移動して、昼食。当初予定していた食事の配席は変更となりましたが、ここでも食事のマナー等に注意しながら食べることができました。

食後は海遊館へ。たくさんの観光客がいる中で、グループごとに見学を行いました。普段見ることの少ない水族館の裏側を通った際には、興奮して「すごーい!」と声を上げていました。大きな水槽で泳ぐ魚や生き物に見たり触れたりすることで、自らの経験を広げることができました。

2日目も体調を崩す生徒無く、バスと電車を乗り継ぎ、USJに行きました。初めに集合写真を撮った後、グループに分かれて、園内を巡りました。天候にも恵まれたため、たいへん多くの観光客がいましたが、事前に確認していた公共施設利用のルールを再確認することで、普段と異なる環境でも友だちと一緒に安全に活動することができました。予定していたアトラクションに乗れないグループもありましたが、園内の様子を確認して他のアトラクションに乗ったり、お土産を買ったりと場面に応じて楽しむこともできました。

一方、旅行中、予定していた電車に乗り遅れるなど、少し見通しを持てなかった場面もありました。健康・安全に留意して、参加した生徒全員が各自で設定しためあてに向けて活動することはできましたが、この旅行で見つけた課題も解決できるよう今後も引き続き学習に努めていきたいと思います。

最後に、準備からご協力いただいたご家庭をはじめ、今回お世話になりました関係各所の方々に厚く御礼申し上げます。