小学部
小学部
中学部
中学部
高等部
高等部
HOME > 学校からのお知らせ > 大分県特別支援学校教員指導力向上研修2

学校からのお知らせ

大分県特別支援学校教員指導力向上研修2
2022年09月22日

9月20日(火)、大分県立大分支援学校 清末直樹 氏をお招きし、『年間指導計画の改善に向けて』と題して、本校職員と他校の受講希望者の方を対象とした研修を行いました。
講師の清末校長は本校の初代校長であり、10周年記念行事もかねて開催しました。
本校設立10周年という節目に清末校長にご講義いただき、貴重な研修会となりました。
学習指導要領をもとに、年間指導計画に何がどのように示されていればよいのかを、大分支援学校での取り組みや具体例を踏まえながらわかりやすく説明してくださいました。

▼校長あいさつ ▼岩田教諭による講師紹介
清末直樹校長によるご講義

本校の年間指導計画にかかわる現状に対しても助言をいただき、大変有意義な研修となりました。

個別の指導計画や日々の授業につながる年間指導計画がどうあればよいか、本校であればどのように取り組むことができるかなど、年間指導計画の改善に向けて考える貴重な時間となりました。
今回学んだことを、年間指導計画の改善に向けた今後の校内研修や、来年度の年間指導計画の作成等に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。