小学部
小学部
中学部
中学部
高等部
高等部
HOME > 学校からのお知らせ > 地域の高校生との交流~作業交流学習実施~

学校からのお知らせ

地域の高校生との交流~作業交流学習実施~
2019年11月12日

 

去る11月8日、柳ヶ浦高校と高田高校の高校生16名が参加して、本校高等部の、木工、窯業、農業、手芸の各班にそれぞれ4名ずつ招いての作業交流学習が行われました。

お互いに自己紹介をしたあと、それぞれの班で共同作業が行われましたが、ボランティアを受けるという形ではなく、文化祭までに習得した技術を教えるという役目を担った生徒たちは、時に楽しそうにおしゃべりをしながら作業を進めていました。

         

               

参加した交流生たちも、最後のアンケートで聞いた満足度は全員が「大変満足した」の最高点をつけており、感想も以下のようなもので本当に有意義な時間を過ごせたようでした。

---------------------------

・恥ずかしがり屋の子や、コミュニケーションをとるのが得意でない子もいましたが、慣れてくるとたくさん話してくれてうれしかったです。

 

・しゃべることが苦手な人もいたけど、そこは無理せず慣れてくると、自然にしゃべってくれてとても楽しく過ごせました。

 

・何でも楽しく、みんな全力で取り組んでいました。ただひたすらに楽しく、帰りたくないと思いました。

 

・生徒さんがとても優しく、私たちがたくさんパワーをもらいました。一人ひとりとしっかりと向き合うことの重要さ、大切さが改めてわかりました。

 

 

 

 

・みんな優しく楽しかったです。夏にも交流してきゅうりを収穫したいです。

 

・一緒にさつまいもをとったり、追いかけっこしたり、お話したりとても楽しかったです。みんなやさしくて交流しやすかったです。

 

・いろんな生徒がいてすごく楽しい。作業にまじめに取り組んでいてすごいと思った。話しかけてくれてうれしかった。作業について教えてくれて助かった。生徒が言いたいことを読み取れる先生がすごいと思った。自分の友だちみたいにフランクに話していいんだと思った。

 

・一人一人がフレンドリーで、でもまじめにしていて見習いたいと思った。いつもできる仕事を探していてすごいと思った。班のみんなと最後に仲良くできてよかった。

 

・コミュニケーションの大切さ、共に仕事をする楽しさに気づき、みんな明るく、雰囲気がとてもよいと感じました。

 

・十人十色でみんな明るく、元気な人が多かったです。みな優しく、声もかけやすかったです。