小学部
小学部
中学部
中学部
高等部
高等部
HOME > 学校からのお知らせ > 第1回現場実習が終わりました(高等部1年)

学校からのお知らせ

第1回現場実習が終わりました(高等部1年)
2021年12月07日

11月15日(月)から26日(金)、9日間の日程で高等部1年生は現場実習を行いました。今回、1年生にとって初めの一歩となる現場実習。実習前半は緊張のためか表情が硬く、肩に力は入っている生徒が多く見受けられました。後半から少しずつ緊張もとけ、新しい環境や働くことに慣れて少し余裕ができた様子でした。激励会では教頭先生から「現場実習で何か一つ楽しみを見つけよう」とのお話しがありました。今回の実習で「人とつながること」「やりがい」「できるようになった」「最後までやりとげることができた」など何らかの楽しみや達成感を見つけくれたのではないかと思います。実習で得た経験や課題をしっかり振り返って今後の進路に繋がるよう取り組んでもらいたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

《高等部1年 第1回 現場実習先一覧》

【企業】

・エスイーシー(固定抵抗器の製造の補助作業)

【A型】

・大福※ナチュラエイト(お弁当の盛り付け、配食など)

・初音会中津事業所(デジカメのバネ作業)

・心里(工業袋縫製補助作業)

・リワーク(段ボールの組立作業)

【B型】

・きずな元重作業所(ネギの出荷準備)

・安心家族(農業、野菜の出荷準備)

・オードリーのように(自動車部品の組立)

・豊の郷(ネギの出荷準備)

・ひまわり苑(自動車部品ハーネス作業)

・ややま園如水(釣具製品、野菜の袋詰め、椎茸の軸切り)

【就労移行】

・大福(車のシート作業、デジカメのバネ作業、除草作業、畑作業、洗車作業)

【生活介護】

・共生型デイサービス懐(レクレーション)

・大分県厚生園(集団活動、個別活動)

・大分県第二厚生園(ウォーキング、ラジオ体操、身体リハビリ)