小学部
小学部
中学部
中学部
高等部
高等部
HOME > 高等部 > さんフェア大分2020に参加しました(高等部作業班)

高等部

さんフェア大分2020に参加しました(高等部作業班)
2020年10月28日

去る1124日(土)に、別府市のビーコンプラザにおいて、全国の専門高校等の生徒による学習成果発表の祭典「30回全国産業教育フェア大分大会」が開催されました。

北海道や東京を含む全国の実業系の高校による日々の教育活動の成果がパネル展示やステージ発表、オンライン配信等によって紹介される中、同じ会場で県下の特別支援学校の作業学習で制作された様々な製品の展示やステージ上での活動報告などがなされ、本校もいくつかの作業班が代表して参加をしてきました。

 

ステージ上ではメンテ班の活動の様子が大型スクリーンに映し出され、担当教師の解説がなされました。

 

アリーナの後方に設置された販売ブースでは、他の支援学校のブースに並んで、本校のブースも設置され、手芸・木工・リバリュー各班の製品が展示され、手に取ってみていただくことができましたし、会場案内のユーチューブのライブ配信の取材も受けて、全国に紹介していただくこともできました。

 




また、宇佐産業科学高校とのベンチ制作フェイスシールド制作の共同授業でできた製品もそれぞれ展示することができ、地域での交流の様子も広く知っていただけることができました。


 

このイベントで受けた刺激を、今後の教育活動に活かしていきたいです。