小学部
中学部
高等部
HOME > 中学部 > 修学旅行に行ってきました!

修学旅行に行ってきました!
2013年11月01日

9月25日~27日の3日間の日程で、岡山・香川方面に修学旅行に行ってきました。

出発前に悪天候が続き、旅行中の天気がかなり心配されましたが、旅行中は晴天に恵まれ、楽しく活動をすることができました。

事前学習では、各グループに分かれて見学先のことを調べて発表したり、2日目のレオマ・ワールドでの、アトラクションを回る順番や、昼食を食べる場所やお土産を買う場所を決めたり、旅行中のお小遣いの計画を立てたりしました。

1日目は、岡山までソニックと新幹線を使っての移動。初めて電車に乗る生徒や、旅行の初日ということもあり、外のきれいな景色を眺めたり、旅行中の楽しみなところを話したりと、とてもにぎやかな車内でした。

岡山に到着後、バスで移動し、まず、初日の見学地、瀬戸大橋・与島パーキングエリアとゴールドタワーへ。与島パーキングエリアから見える大迫力の瀬戸大橋や、そこから見える景色のすばらしさに驚き、それをバックに写真を撮りました。また、ゴールドタワーの、地上から119メートルのところにある展望フロアから見た景色は、最高でした。

2日目は、終日、NEWレオマワールドでの研修。各グループに分かれて、事前学習で自分たちで立てた計画を元に、いろんなアトラクションを回ったり、自分たちでお金を払ってレストランで食事をしたり、お家の方や学校の友だちにお土産を買ったりしました。普段、なかなかできない体験を、みんな時間いっぱい思いっきり楽しみました!

3日目は、岡山に移動して、最後の見学地、倉敷美観地区と岡山城に行きました。現在に残る、倉敷の昔の町並みを身近に感じることができました。また、目の前で見る岡山城の姿はとても威厳があり、圧巻でした。

普段の生活の中ではなかなかできない、貴重な経験をして笑顔や笑い声の絶えない、楽しい2泊3日になりました。