小学部
中学部
高等部
HOME > 学校からのお知らせ > 修学旅行に行ってきました!in大阪

学校からのお知らせ

修学旅行に行ってきました!in大阪
2015年10月01日

9月16日(水)から9月18日(金)にかけて、2泊3日の修学旅行に行ってきました。

待望の修学旅行当日は雨が降ることもなく、多くの温かい見送りのなか大阪に向けて出発することができました。

新幹線がホームに到着すると、その速さと大きさに生徒も教師もみんなで大興奮でした。

新幹線の中では、楽しみにしていることを友だちや教師と話したり、日程をしおりで確認したり、景色を見ながら友だちと昼食を食べたりしながら、それぞれの時間を過ごしました。

出発式での一幕日程の確認を念入りに しおりを活用しています駅弁もおいしい!

新大阪駅に到着後、電車移動組とジャンボタクシー組に分かれて最初の見学地である「キッズプラザ大阪」を目指しました。

ニュースキャスター体験や、車掌体験などをしたり、実際に身体を動かして文化や科学、自然と触れ合ったりしながら、遊んで学べる博物館を満喫しました。

キッズプラザの前でハイチーズ!ニュースキャスターに挑戦5階に続く大きな遊具歩く速度をはかりました

旅館に向かう途中には、大阪の街中を徒歩で移動する場面も。

大阪の賑やかな街並みや空気を実際に肌で感じることができました。

旅館では、その日の楽しかった思い出を友だちと話したり、次の日の準備やしおりの記入に進んで取り組んだりと、それぞれが有意義な時間を過ごすことができていたようです。 夕食では、大阪名物たこ焼きを自分で焼く経験もさせてもらえて、みんなで楽しく過ごすことができました。道頓堀の近くを歩きました布団でまったり

たこ焼きに挑戦!部屋で仲良く女子トーク

2日目は、生徒が一番楽しみにしていたユニバーサルスタジオジャパンへ行きました。

事前学習では、各グループ毎に行きたいアトラクションを選び、昼食や買い物の順番を考えて計画をたてました。また、小遣いの中でお土産にかけるお金も事前にインターネットやパンフレットを使っておおまかな予定を立ててから行きました。

入園時から午前中にかけてはあいにくの雨に見まわれ、計画通りに進めなかった部分もありましたが、生徒のこれまでの頑張りが届いたのか、午後からはうって変わってすばらしい快晴となりました。大規模なアトラクションや、ショー、キャラクターの数々に多くの刺激を受けた一日でした。

パンフレットで見たこの場所で記念撮影バタービールを飲みましたエルモに会ったよホグワーツ城に到着!買い物も大丈夫

3日目は、日本一高いビルに認定されたあべのハルカスへ向かいました。

高速エレベーターに乗るとわずか50秒で、地上300メートルにある展望台に到着し、目の前に広がる関西地域の景色に目を奪われていました。ひしめき合うように建っているビル群に見とれる生徒や、「昨日言ったUSJが見えるよ!」と話している生徒もいて、大阪を最後まで満喫することができたようです。

中3で集合写真透明な床にも乗りました広大な景色に見とれています

大きなケガや体調不良もなく、安全に帰ってくることができました。

日頃はできないような経験を多く積むことができた、笑顔あふれる2泊3日の修学旅行となりました。