閲覧補助
文字サイズ
背景色
アクセス

【令和8年度】特別支援学校授業研究会

【令和8年度】特別支援学校授業研究会

9月16日(水)に、学校研究の取り組みの1つである「自立活動」の授業研究会を実施しました。

高等部が『プラスの言葉で受け取る周りから見た自分』という題材で提案授業を行いました。

授業反省会の研究協議では、学部ごとの小グループに分かれ、「自己理解を深め、自己有用感を高めるための題材」と「指摘されたことを自分の都合よく解釈してしまう生徒に対する伝え方(アプローチの仕方)」の2点について協議をしました。

また、指導助言者として、医療法人 三ケ田慈愛会 陣屋ガーデン 施設長の甲斐加代子先生をお招きし、「愛着(アタッチメント)」に関する内容を中心に助言をしていただきました。

今回の研修での学びを、今後の授業改善に活かしていきたい思います。