令和6年度文化祭
11月2日(土)に文化祭を行いました。今年の文化祭のテーマは「smile~楽しく、明るく、元気に~」です。
文化祭の第1部は、高等部普通科の音楽演奏です。トーンチャイムの演奏と、合唱曲2曲を披露しました。少ない人数での合唱でしたが、一人ひとりが声を出し、きれいなハーモニーを奏でました。
次に、有志発表では、普通科1年生の生徒が「貴婦人の乗馬」をピアノで演奏しました。ピアノを弾くことが大好きな生徒は、本番でも楽しんで演奏している様子でした。
自由観覧時間では、会議室に幼児児童生徒が制作した絵画、陶芸、イラストなどの作品が展示されました。中には触って楽しむことができる作品もありました。また、高等部普通科が職業の授業で制作した「巾着」と「あずま袋」の販売があり、販売開始後10分足らずで完売となる盛況ぶりでした。
第2部は、幼小学部のかわいく、そして勇敢な「うめたろう」の劇が上映されました。鬼を退治するために、それぞれの得意技を披露しました。キーボードを弾いたり、漢字を書いたりと、普段の学習の成果が発揮された舞台でした。
音楽部は普通科と専攻科の生徒3名で、米津玄師さんの「メトロノーム」を箏で演奏しました。メロディーのパートと伴奏のパートに分かれて演奏しました。音の重なりがとても美しく、大きな拍手をいただきました。
おなじみ金池バンドの演奏の後、フィナーレを飾ったのは、専攻科生徒が結成したバンドの演奏でした。全校の幼児児童生徒もボーカルとして参加し、WANIMA の「やってみよう」をみんなで楽しく歌いました。観客席も一緒に盛り上がり、会場に一体感が生まれた瞬間でした。
テーマの通りみんなの「笑顔」がたくさんあふれる文化祭となりました。演目ごとに温かい拍手を送ってくださったご来賓・地域の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。