高等部 1年生 進路校外学習
6月23日(火)、高等部1年は「進路校外学習」を実施しました。
今回は、中津市と宇佐市にある4つの事業所(株式会社渡辺製作所九州工場、ややま園如水、地域総合支援センター大福、多機能型事業所心里)を訪問させていただきました。
一般企業でのものづくりの現場や、福祉サービス事業所での多様な作業の様子を間近で見学し、生徒たちは先輩たちの働く姿を真剣な表情で見つめていました。質疑応答の時間には、働き方や素朴な疑問について積極的に質問をする姿が見られました。





また、「多機能型事業所 心里」では、作業スペースだけでなく、将来の自立に向けた暮らしの場であるグループホームの見学もさせていただきました。



1年生にとって、将来の就労や実習に向けた「働く・暮らすイメージ」がぐっと湧く、大変貴重な経験となりました。今回の見学で学んだことをこ学校生活や今後の現場実習につなげていきたいと思います。
ご協力いただきました事業所の皆様、誠にありがとうございました。