食のたより~さわやかだ献立6月
~新生支援学校育ちのじゃがいもを使って~~
6月19日食育の日に「さわやかだ献立」を実施しました。
さわやかだ献立とは、小児生活習慣病予防のために和洋女子大学の原光彦先生が提唱されたものです。
さ(魚)、わ(和食)、や(野菜)、か(海草)、だ(だいず、だし)がそろった献立です。今月は、高等部1年生と2年生の生活科の生徒が収穫してくれたじゃがいもをみそ汁に使いました。ていねいに土を落として、大きさをそろえて全校分の8㎏を届けてくれました。





朝、届けてくれました。約300人分のみそ汁に入りました。
さわらの梅みそ焼きも、好評でした!

6月19日(金) ごはん(大分県玖珠産米)、牛乳、じゃがいものみそ汁(じゃがいも/新生支援学校産)、さわらの梅みそ焼き、ひじきと揚げの和え物

刻み食です。

小学部1年生ぜんぶ食べたよ~。お皿ぴかぴかです。
6月は口をとじて、かむと舌の助けがあって、食べ物を小さくかめるよと話しました。姿勢よく、そのことを実行してくれていました。かっこいいですね。


