中学部
中学部の作業学習で給料制度を導入してます。
学期末のバンブーショップを楽しみに、生徒は作業学習に頑張っています!
先日バンブーショップを開催し、大盛況でした!
楽しんでいる反面、
生徒から「値上がりしてない?」「これ高くて買うのもったいないなー」など新鮮な声も多く聞かれてきました。
今現在中学部バンブーBANKが発行している貨幣は4種類・・・・
5バンブー(6月より新たに導入)
10バンブー(通常版)
ゴールド10バンブー(ほとんど出回っていないプレミアものです)
大切に保管している生徒、思い切って使う生徒様々です。
合わせて通帳も発行しています。
バンブーBANKのきまり
1.銀行は月に一度(毎月月末)とバンブーショップ前後にひらきます。
2.銀行が開いているときはバンブーの出し入れができます。
3.通帳をなくしたときはすぐに届け出てください。再発行は手数料(10バンブー)がかかります。
4.預竹した人には利子がつきます。
通帳 おもて 通帳 うら(きまりを表記しています)
通帳中身(多い生徒はすでに貯竹が100超えです)
生徒にも銀行のきまりを意識し、通帳を自分で管理することができてきました。
貨幣の価値や流通の学習に少しずつつなげていきたいです!
学校生活で 貯蓄の指導内容があつかえる とてもよい トークンシステム です。
ちなみに 新しい学習指導要領の中には 知的特別支援学校の小学部の[生活]の
㋗金銭の扱いの項目では
[1段階](ア)身の回りの生活の中で、教師と一緒に金銭を扱おうとすること
(イ)金銭の扱い方などに関心をもつこと
[2段階](ア)身近な生活の中で、教師に援助を求めながら買い物をし、金銭の大切さや必要性について気づくこと
(イ)金銭の扱い方などを知ること
[3段階](ア)日常生活の中で、金銭の価値が分かり取り扱いに慣れること
(イ)金銭の扱い方などの知識や技能を身に付けること
と指導内容が 具体化されています。
また 中学部の[職業・家庭]の家庭分野において C消費生活・環境 の項目で
「ア身近な消費生活」があり
[1段階](ア)生活に必要な物の選び方、買い方、計画的な使い方などについて知り、実践しようとすること
(イ)生活に必要な物を選んだり、物を大切に使おうとしたりすること
[2段階](ア)生活に必要な物の選択や扱い方について理解し、実践すること
(イ)生活に必要な物について考えて選ぶことや、物を大切に使う工夫をすること
と指導内容が 設定されています。
ナンバーワンよりオンリーワン 大分県立竹田支援学校 四つの甲斐(かい)