食育の日だより~給食室から~
毎月19日前後は、食育の日に「さわやかだ献立」を実施しています。
さわやかだ献立とは、和洋女子大学教授の原光彦先生が提唱された生活習慣予防におすすめの食材等を使った献立です。
【 さ・・魚、 わ・・和食、 や・・野菜たっぷり、 か・・海草、 だ・・大豆・だし】
1月は19日(月曜日)に実施しました。この日は土曜日だった17日「おむすびの日」もかねての献立でした。
「おむすびの日」は、31年前の阪神淡路大震災の時に避難生活をしている方たちにボランティアにより、おむすびが配られ、温かいつながりを持てたことに ちなんでいるそうです。炊き出しにも出された豚汁も メニューの1つです。
21日(水)には、全校で避難訓練がありました。いつ起こるかわからない地震、火事いろいろな災害に備えていかなくてはと改めて感じました。
のりは、小さな味付けのりで、子どもたちは小さなのり巻きを作ったり、ちぎって、のせたりして楽しそうに食べていました。

献立は「ごはん、牛乳、豚汁、さばのゆずみそ煮、あじつけのり」です。
みんなの食べている様子です。
食器を持って姿勢がよい子、おかわりをしている子、口をとじてよく噛んでいる子、食べられなかったものが食べられるようになった子、本当はもっと紹介したいと思いました。











